週刊「÷3」 TEXT by Maki Takemoto 竹本真紀 profile1976 青森県八戸市に看護婦の母とバンドマンの父の間に生まれる。 1992 1994 1999 2000 今後の予定 「ガチャポン・トンチキ・プロジェクト」東京都現代美術館 ギフト・オブ・ホープ展内 '01.1.20.2:00〜 new!'02.2 銀座小野画廊IIで個展開催 '01.7 柏寺島文化会館で個展開催 | 制作したくても制作できない日々が続いていてかなりフラストレーションがたまっている。バイトから帰ってばたんきゅう。引っ越ししたてで片付けもしなければ。など、いろんなことが重なってくる。今まで生きてきて、制作してない日は少ない。美術が嫌になって離れても、自然と何かかきたくなり、かきはじめると寝る間も惜しんで夢中にかきはじめる。自分がこの先もしも挫折してクリエイターにならなくても、自分の「かきたい」という衝動はなくなることはないだろう。 そんな忙しく働きまわって徹夜した夜、渋谷のあるデパートで作業していたのだが、午前3時頃の休憩の際、わたしは男と間違えられた。ま、いままでの人生の中、間違われたことは数多くあるが、今までで一番不快だった。女子トイレに入ったところ、トイレの前で警備員に「そこは女性用のトイレだ!なにしてる!」と扉をどんどんと叩かれたのだ。扉をあけて「女性です。」というと警備員は謝りもせずどこかへ行ってしまった。そのくせ、こちら側には言葉使いがなってないなどと、説教。きっとここでしか威張れないんだこの人たちは。ああ、かわいそうな人。とでも思っていればよいのだろうか。 さてわたしは美術施工のほかにファミレスでもバイトしているのだが、一週間ぶりにバイト先へ行くとお店はすっかりハロウィン仕様に。魔女の姿をした人やかぼちゃの顔の服を来た人が店内をうろうろ。だいたい高校生から20代前半のバイトの子たちが着るのでわたしは逃れた。おまけに会計のときにじゃんけんで勝てばプレゼント!なんてイベントもやっている。企業やお店の販促を目にするたび、いや、世の中にはおもしろいこと考える人いるのね。なんて関心させられる。客寄せの雰囲気づくりに様々な作戦を毎回用意してくる。しかしながらそういうの考えてる人ってわりと現場にいない人間が考えてるのよね。いろいろ生活してると様々な発見があって、美術をやってる自分がとっても狭い畑にいるように感じることがある。そんなこと考えながら、バイトしてるわたしって24時間作家かな。
竹本真紀今後の予定。
| |
N-mark.com Copyright 2000.N-mark.com,All rights reserved. |