週刊「÷3」 TEXT by Maki Takemoto 竹本真紀 profile1976 青森県八戸市に看護婦の母とバンドマンの父の間に生まれる。 1992 1994 1999 2000 今後の予定 「ガチャポン・トンチキ・プロジェクト」東京都現代美術館 ギフト・オブ・ホープ展内 '01.1.20.2:00〜 new!'02.2 銀座小野画廊IIで個展開催 '01.7 柏寺島文化会館で個展開催 | 個展前だというのに、酒ばかり飲んでます。だめだめです。ついでによく食べてます。無印のたまごぱんにはまっています。今はMUJIとかいいますか? 夏木マリさん最近とても好きです。すてきです。13歳のシンガー林明日香さんだっけ?の、CMすごいねー、顔にペインティングしてー。とひとまずそのまま通りすぎました。しかしながら、ある日なんだか気になって、レンタルCDに行きました。ジャケットをみると「artwark by神田さおり」とありました。やはりそうでした。上京して初の展覧会出品となった、柏高島屋ステーションモールで行った「ひいらぎ展」ご一緒した神田さおりちゃんでした。通称イラストパフォーマーのさおりちゃんは、即興でお着物やキャミソールにお絵かきしてしまうお方なのでした。育ちのよさがにじみでている方で、「ボニーピンクに似てるね。」と言ったら、「よろこんでいいのかわからないけど、、、。」と微妙な反応が返ってきたのがわたしとしては印象に残っています。当時から原宿のショップなどにとりあげられていたのですが、まさかあのような形で作品に再会するとは思いませんでした。色調もちょっと変わっていて驚きました。 それから、最近好きな(この場をかりてす、好きです。)作家さん、わたなべいくこさんからなんともかわいいDMが届く。わたなべいくこさんは手縫いのお洋服やかわいい手作りグッズを作っている方で、そのグッズが原宿のショップで販売されているらしいのです。そのお知らせでした。いくこさんの影響でわたしもなにやらちくちく縫いはじめました。それより、手作りのものでいままでぐっときたのは、根城パラダイスの一員が、かけずりまわってリボビタンDののぼりを調達し、それでナップザックを作ったことです。彼女はだれに頼まれたわけでもなく、本当に自分がそうしたくてそうしたのです。「わしのマークがちょうど前に来た。」と喜んでいる彼女をみて口にはださずとも心底尊敬のまなざしでみつめる竹本なのでした。
個展始まります。平成15年3月13日(木)〜3月25日休館日19日(水)21日(金)9時〜21時まで(土日は17時まで)
人や建物を破壊する戦争反対。
| |
N-mark.com Copyright 2000.N-mark.com,All rights reserved. |