週刊「÷3」 TEXT by Maki Takemoto 竹本真紀 profile1976 青森県八戸市に看護婦の母とバンドマンの父の間に生まれる。 1992 1994 1999 2000 今後の予定 「ガチャポン・トンチキ・プロジェクト」東京都現代美術館 ギフト・オブ・ホープ展内 '01.1.20.2:00〜 new!'02.2 銀座小野画廊IIで個展開催 '01.7 柏寺島文化会館で個展開催 | 戦争の夢をみた。 廃墟の中にたたずむ私。 急いで逃げたので靴がたがいちがいだ。 とっさに家族のことを心配する。 青森はどうだろう。 持ち出した荷物はつかえないものばかりで不便窮まりない。 避難しなくちゃ。と思っているのに、どこへどう逃げたらよいのかもわからない。 とりあえず、靴をちゃんとはきかえなきゃ。と、ところどころぼんやりと蛍光灯のついている建物の中に入り、自分の部屋へ戻り、荷造りしなおすことにした。 なんともリアルな夢だった。二度寝しても同じ場面。 ちょうど戦争に対してリアリティが持てない、なんて話をしていたから、誰かがそんな夢をわたしにみさせたのだろうか。 先週はバイト先がオペラシティだった。フィンランドの作家アハティラと束芋の二人展。いつもはぎりぎりまで展示作業に追われるのだが、今回はすんなり終了。オープニングパーティの前に会場をひとまわり。アハティラの作品をみていると、横にも一人鑑賞者が。うとうとしながらみていたが、お隣の人はどうやら束芋さんだったみたい。束芋さんはとても小柄で、お着物をスカートにしたような装いで、かわいらしかった。人もよい人だった。一体、この風貌のどこからブラックユーモアがでてくるのかしら。といったかんじだ。オープニングパーティにはUAもいらしてた。こちらも小柄だった。今年はフィンランドの年らしい。フィンランドの酒うまい! また、別の仕事でアニメの原画やらセル画の額装があり、もののけ姫や、聖闘士星矢、キャッツアイなどの原画に手がふるえる思い。アニメに傾倒していた、あいたたたな時期を想いつつ、、、。 おかげさまで柏市寺島文化会館の展示も無事、終了いたしました。ご来場いただいた方々、ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。
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