週刊「÷3」 TEXT by Maki Takemoto 竹本真紀 profile1976 青森県八戸市に看護婦の母とバンドマンの父の間に生まれる。 1992 1994 1999 2000 今後の予定 「ガチャポン・トンチキ・プロジェクト」東京都現代美術館 ギフト・オブ・ホープ展内 '01.1.20.2:00〜 new!'02.2 銀座小野画廊IIで個展開催 '01.7 柏寺島文化会館で個展開催 | わたくしの周り、ちょっとした結婚ラッシュ。 結婚式におよばれラッシュでもあります。みなさんおめでとうございます。自分のことのようにうれしいです。稚内在住の友よ。札幌の結婚式にわたしは行けるのか?しかしこの結婚式のお知らせ。なんだか挑戦状のようにも見えるのよ。「行けないです。」というのが負けみたいな。まだ時間があるのでゆっくり考えよっと。 この÷3更新したころにはもう竹本真紀展覧会はオープンしているのだろう。無事オープンできますように!!ていうか、お前の神社ってこれか?という感じに成るかな。実はもう一つ「リサイクルアート展」という青山のスパイラルでの展覧会に参加してます。同時期にスパイラルで開催されているチーズフェスタが気になる。いろんなチーズ試食できるらしい。ちょっとしたことから参加することになったこの展覧会。搬入に寝坊しなければ無事出品できていると思います。そう、搬入が同じ日に二つ重なっているのです。 「リサイクルアート」展とはなにやら、スポーツ用品のリサイクルをテーマにしているコンペで、参加アーティストは不要品をスポーツ用品にするか、不要なスポーツ用品で作品をつくるか、どちらかを選択するのだが、わたしは後者を選びました。しかしもともとアートとエコみたいなものを結び付ける事にかなり違和感を持っているので、(というか、今回のような感じで、アイディア工作みたいな感じで作ることに自分は違和感があります。作ることはゴミが出るということなのでエコとアートはある意味、相反する気がします。もともと無駄と思われるものを作ることを容認することに意味があるという気がしているもので)自分に嘘はつけず、展覧会趣旨から外れた(審査員の方々のご期待にはそぐえない)作品になるだろうかと思います。 と、この文面つくっているのは搬入前ですが。
@「リサイクルアート展」
@記憶処理神社 叶わなかった願い供養
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