週刊「÷3」 TEXT by Maki Takemoto 竹本真紀 profile1976 青森県八戸市に看護婦の母とバンドマンの父の間に生まれる。 1992 1994 1999 2000 今後の予定 「ガチャポン・トンチキ・プロジェクト」東京都現代美術館 ギフト・オブ・ホープ展内 '01.1.20.2:00〜 new!'02.2 銀座小野画廊IIで個展開催 '01.7 柏寺島文化会館で個展開催 | トモエンポウヨリキタル。マタタノシカラズヤ。 というわけで、高校の同級生が東京に仕事の研修で来ていて、お久しぶりにお会いしました。新婚の彼女はすっかりと落ちついてらして、とても美しくみえました。同級生と久しぶりに会って思うことはみんなレベルアップしているな〜。ということ。特に青森にずっといる人と話すと情報量がこちらと比べて少ない分なのか、凝縮されたものを感じます。今から考えるとたいした悩みでもなかったかもしれないが、高校のときは高校のときで悩みとか納得いかないことがあってそれなりに真剣に生きていたと思います。それがそのまま大人になったらみんな特別な職業についているわけでなくてもしっかりと自分の生き方と意見を持っていて本当に尊敬できる人になっています。でも気心しれているのですぐに高校生にタイムスリップしてしまいます。 それでもふとした時にいつのまにか時間が長くたってしまったことに気付き、ちょっとした浦島太郎状態におちいります。あるとき自分だけが時間が止まっているような感覚によく陥ります。今回おもしろかったのは、わたしが大学4年のときに行われたデザイン会議の話になったことです。寺山修司の天井桟敷復活。日比野克彦、アラーキー、伊東順二、明和電機などなどたくさんの著名人が一気に青森に来ました。それをまた別の場面で友達が経験していて、あの出来事がそれぞれ衝撃的で、影響を受けていました。もしかしてあのときが青森の文化の革命的出来事だったのかもしれません。ましてや東京では逆に実現しづらいことが青森だからできたようにも思えます。青森で頑張っている友人をみて、わたしも元気がでました。 短いけれど今回はこのへんで失礼致します。
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