週刊「÷3」

TEXT by Maki Takemoto

竹本真紀 profile
1976
青森県八戸市に看護婦の母とバンドマンの父の間に生まれる。

1992
中学校卒業記念イラスト展 (八戸NHK)文化センター

1994
バンド「根城パラダイス」(八戸西高等学校体育館で一度限りのライブ)

1999
国立弘前大学教育学部小学校教員養成課程卒業
美術科卒業制作展(弘前大学学生会館、弘前VIVRE)

2000
ひいらぎ展 (柏高島屋ステーションモール市民ギャラリー)
美学校トンチキアートスクール入校 千葉県柏市在中


理不尽な職場を早くも退職した。
美術家竹本真紀として動きつらいということと、上司を人として許せないことが理由。
また、わたしの恩師にあたる人たちに失礼な対応をしているというところで勝手に義理だてさせていただくことにした。
ただ、上司の性格の癖ということでなく、雇用形態が間違いなく狂っている。
安定剤を飲みながら仕事をしている人もいる。
今回大きな展覧会をしたが、参加アーティストに対する対応も最低だった。
また、雇用者に対するパワーハラスメントも甚だしい。
決して許すことができない。
わたしはこのようなところに付き合っている時間はないのですぐにおいとまさせていただくことにした。
こんなにもひどい職場がよくあったものだと、関心した。
話は変わり横浜トリエンナーレが無事終了した。
ナウィンの撤去中、3mくらいの高さから落下したが、怪我はなかった。
横浜市もアートに力を入れていてなんて恵まれた環境なのかしらと思う。
それを当たり前のように思っているジャイアンがいるが、わたしは今の環境のきっかけを作ったのは前回のトリエンナーレ出品者小沢剛ではないかと思う。
トンチキハウスというプロジェクトを立ち上げたが、いろんな所で横浜市に食い込んでいってたくさん書類を書いたりして動きまわっている姿をみていた。
そんなことも知らず、ジャイアンは彼をアーティストとして大事に扱わなかった。
わたしはその点でもジャイアンを許すことができない。
わたしはすべてオープンにしようと思う。
わたしを含めるたくさんの傷ついた人たちのためにも。

先日の北仲のE☆スタジオでの一日が公開されています。よろしくお願いします。
http://www.geocities.jp/e_star_studio/
北仲WHITEの横浜トリエンナーレキュレーター山野さんのお部屋で行っているひみつトリエンナーレに参加しています!

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