松代町 1
|
シモン・ビール |
「今を生きよ」 |
|
★★★
|
|
江上計太 |
「ジャック・イン・ザ・ボックス、まつだいヴァージョン」 |
|
★★★
|
|
トーマス・エラー |
「人 自然に還る」 |
|
★☆
|
あんな所に突っ立ていて、いいのかしら?▽[AM]
|
ミカエル・エルムグリーン&インガー・ドラグセット |
「パワーレス・ストラクチャーズ、フィギュア・77」 |
|
★★★★
|
友人の友人の作品ということを差し引いても、ユーモアがあり、おもしろい。そばまで行かずに眺められるのがOK。○[AM]
作家の知らぬ間に、本物のユニバーサルスタジオの日本上陸が決まった。[EO]
|
橋本真之 |
「雪国の杉の下で」 |
|
★★☆
|
|
伊藤誠 |
「夏の三日月」 |
|
★★☆
|
上弦の月or下弦の月?面白く無い!!!!▽[AM]
|
ロルフ・ユリアス |
「歩く a)地下通路の中 b)木々の声を聴け c)丘の上まで歩く(静寂)」 |
|
★☆
|
ふざけるな!!この蒸し暑い日に、奥深い里山に登らされて、どこに豊かさを感じれば良いの?豊かになったのは私の汗。●[AM]
妻有の法則「山頂にある作品はつまらない」[EO]
|
イリヤ&エミリヤ・カバコフ |
「米の実る里山の5つの彫刻」 |
|
★★★☆
|
5つのテキストを通して遠望する彫刻作品を見るものだが、彫刻作品が遠くに配置されていて作品の内容が遠くからでは、余りアピールするような感じがしなかった。[YS]
もっと大きな作品を想像していましたが、言葉に重なる彫刻、そこだけが何だか別世界。◎[AM]
環境の取込方はうまいと思うが、どうも西洋人の見るほほえましいアジア人の姿のように見えて、今一つ賛同できず。[YM]
|
メナシュ・カディッシュマン |
「木」 |
|
★★☆
|
鉄で木とは、おもしろい。型抜きも「木」というより「双葉」かな。○[AM]
|
ラフィ・カイザー |
「ランドレース」 |
|
★★★☆
|
ガラスに浮かぶ風景……フーンかな。▽[AM]
|
河口龍夫 |
「関係-大地・北斗星」 |
|
★★★
|
|
國安孝昌 |
「棚守る竜神の御座」 |
|
★★★★
|
煉瓦と丸太によって作られた巨大なインスタレーションであろうか。作品は題名から何となくそうかというイメージがうかがわれるが、それよりもまして、このような巨大な作品を作るのにもってこいの場所をよく選んだものだと関心させられてしまった。背景が山、中腹の結構広い場所にあの巨大な作品がゆったり配置されていて、まるでこの作品を作るために用意された場所であるかのようである。周りがたまたまアジサイだったかきれいに咲いていて作品を一層際だたせた。[YS]
バックの木々のロケーションとのダイナミックな対比がいい。○[AM]
この位レベルだったら満足できる。[EO]
|
クリスチャン・ラピ |
「砦61」 |
|
★★
|
一人よがりな作品だと思う...[EO]
|